ちーさんの語り。

できるだけ更新していきます!

「卒業」とは

こんにちわ!

2日目の更新です!!

三日坊主にならないように

気をつけたいと思います!!

 

今日は

週替わりのテーマ「卒業」について

書きたいと思います。

 

みなさんにとって「卒業」とは?

 

私にとっての「卒業」というのは

新しい世界への扉を開ける、その瞬間だと思います。

 

というのも

辞書的な意味では『ある段階や時期を通り過ぎること。』という意味書かれていますが

 

言語学の世界では

「卒業」とは、ただその意味だけではなく

 

課程を終える

今までの集団から出る

新しい社会集団に賊する

 

ここまでの一連の流れを「卒業」と

捉えてもおかしくないです。

 

これはメトニミーという言語的作用であり

1つの言葉から、隣接領域に該当する意味

まで付属してくるということですね。

 

まあ、正直すごくどーでもいい話だけど

読んでいただいてる方ありがとうございます。

何か面白いネタがあれば頑張って書いていきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします。

 

それでは。

 

また。