ちーさんの語り。

できるだけ更新していきます!

ゴール

僕はプロ野球では読売ジャイアンツファンだ

サッカーはあまり詳しくない方だが、強いて言えばメッシとかネイマールとか名高い選手はかっこいいと思う。

 

まあタイトルを見ていただけたら読者の方は分かっていただけると思うが

 

ゴールとはなんだろうか。

 

プロ野球でいえば、リーグ優勝だったり日本シリーズ優勝だろうか

 

サッカーでいえば、毎試合のゴールや試合に勝つことだろうか

 

言ってしまえば

目標なしに成果を出すことは不可能だ

 

というのも

何を目指しているかわからないことに

自分の全力を尽くすことができるのか

 

この話に尽きるのである。

 

いつかの国語の作品で

「向上心のないものはバカだ」

このセリフが脳をよぎった

 

向上心=目標、ゴール

と捉えていいだろう

 

つまり目標なしに何かをやり遂げようという行為はバカである。

 

なにを目標にして

どんな結果を生み出したいのか

 

それが全力投球できる証拠だ

 

プロ野球でも同じことが言える

バッターボックスに立っている

バッターから三振が欲しい

だからあらゆる手段(変化球)を使って

目標に向けて進む

 

同じことである。

 

そういえば

ここ最近のブログでは

就職活動について書いてきた。

 

で、就職活動における

ゴールとはなんだろうか

 

内定をもらうことだろうか

 

僕は決してそうではないと思う

 

ほんとに行きたい会社で

働くことである

 

最近の若者は内定をもらって

満足している人が多すぎる

 

それではダメである

行きたい会社の内定をもらって

働くことが

初めて勝者である

 

そう思ってるので

勝者になることが僕のゴールです

 

そんな感じで

持論を展開しましたが

今日はこの辺で

 

さようなら